関西電力の電気料金は電気の使用量が一定量を超えると単価が大きく上昇してしまいます。しかし、大阪ガスの電気はたくさん電気を使用しても第3段階の割高になる単価(従来の電気料金単価の仕組みはこちら)の上昇を抑えたため、毎月の電気料金が高いご家庭におすすめです。
※お客さまの電気の使用パターン、使用量によってはお得にならない場合がございます。
[試算条件]
※お客さまの電気の使用パターン、使用量によってはお得にならない場合がございます。
※電気料金の割引であり、ガス料金の割引ではございません。
※関西電力の料金は、2015年10月1日以降に適用される単価です。
※燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金および消費税等相当額含む(2016年1月)
※電気料金には、毎月、燃料費調整額を加減します。
※料金メリットは一定の試算条件に基づくものとなります。
従来の一般的な電気料金は電気を使用する量に応じて、料金単価が異なっています。3段階料金制は、第1段階は生活に必要不可欠な部分として割安な料金単価、第2段階は平均的な料金単価、第3段階は割高な料金単価と、段階ごとに1kWhあたりの電力量料金単価が変化していきます。
例えば、ひと月に370kWhの電気を使用したご家庭は
となるため、たくさん電気を使えば使うほど電気料金がアップしてしまいます。
※実際のお支払い料金には最低料金・再生可能エネルギー発電促進賦課金・燃料費調整額・消費税等相当額などが加算されます。
大阪ガスの関連会社である新電力(※1) エネット(※2) の販売代理店としてすでに自由化されている特高・高圧分野において2,000件以上のお客さまに電気を販売しており、現在の電力販売量は年間20億kWh以上にのぼっています。
※1新電力とは、自由化された分野において新規参入した電力会社を表します。
※2株式会社エネットとは株式会社NTTファシリティーズ、東京ガス株式会社、大阪ガス株式会社の3社による出資会社で、
2000年より電力小売事業へ参入しています。
大阪ガスは新電力の中で、電力販売シェアNo.1のエネットを通じてすでに15年以上電力販売活動を行ってきました。自由化範囲拡大以降は、ご家庭や、飲食店・商店等のお客さまについても電力会社を選べるようになり、従来の電力会社のみならず大阪ガスからも電気を購入いただくことができます。
すでに全国や海外で発電事業を進める大阪ガスグループ。最新鋭・高効率の天然ガス火力発電所で生まれた電気を中心に風力、太陽光まで含めると、国内だけでも約184万kWの電源を保有しております。
今後、大阪ガスグループではさらなる電源の開発を継続。ますます安定した電気の供給を目指します。
「泉北天然ガス発電所」は、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた「ガスタービンコンバインドサイクル発電方式」を採用!これは、天然ガスを燃焼させてガスタービンを動かすとともに、排ガスの熱を再利用して蒸気を発生させ、蒸気タービンを動かすという発電方式です。約57%という高い発電効率で発電することで、省エネとCO2排出量抑制に寄与しています!
大阪ガスの電気は、関西電力の送配電網を利用してお届けするため、電力供給の信頼性は従来とまったく変わりません。また、万が一、大阪ガスグループの発電所にトラブルが発生した場合でも、電力供給が停止することはありません。
大阪ガスでは110年にわたりガスを安定的にお届けしてまいりました。電力小売事業でも、ガス事業で培ったノウハウを活かし、エネルギーのプロフェッショナルとして、さらにお客さまにご安心してご使用いただけるよう努めてまいります。
※新築住宅の場合は、お手続きが異なります。ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
大阪ガスの電気への切り替えは、現在ご契約中の電力会社へのお客さまによる解約手続き(※1)や、面倒な切り替え工事も必要ありません。
スマートメーター(※2)が設置されていない場合は、関西電力がスマートメーターを設置します。(設置費用無料)
※1当社より、ご契約中の電力会社へ解約のご連絡をさせていただきます。
※2「スマートメーター」とは、電気使用量の遠隔計測機能や通信機能を持った次世代メーターです。
2016年1月4日8:00からお申込み受付スタート!
スマートメーター設置(無料※)
メーター取付等にかかる工事費用負担は原則発生しません。
ただし、場合によっては個別に費用負担が生じる可能性があります。
大阪ガスの電気ご使用開始
●月々の使用量・料金をチェック!前年同月との比較もできる!
●日毎はもちろん、1時間毎の使用量もまるわかり!
※現在、マイ大阪ガスの本会員の方はお持ちのアカウントでご利用いただけます。
大阪ガスの電気を申込む
現在マイ大阪ガスの会員でない方(ライト会員の方も含む)
マイ大阪ガス本会員登録
大阪ガスの電気お申込み後に「電気ご契約内容に関するご案内」がお客さまのご自宅に届きます。
「電気ご契約内容に関するご案内」にマイ大阪ガスの本会員登録用IDとパスワードが記載されていますので、マイ大阪ガスのログイン時にご入力ください。QRコードを読み取ってマイ大阪ガスにアクセスいただくと、IDとパスワードの入力を省くことができ、スムーズにご登録いただけます。
ログイン後のページでメールアドレス情報等をご入力ください。
入力いただいたメールアドレスに、本会員登録URLが記載されたメールをお送りいたしますので、本会員登録URLをクリックしてください。
マイ大阪ガスライト会員の方へ
ライト会員の方にも新規でIDを発行させていただきます。新しいIDにライト会員時のポイント引き継ぎはできません。現在ライト会員で使用しているIDを引き続きご使用されたい方は、マイ大阪ガス本会員ご登録後に大阪ガスの電気にお申込みください。
本会員登録が完了!
マイ大阪ガスの本会員の方
マイ大阪ガスにログイン
マイ大阪ガスにログインすると、毎月の電気料金や使用量をご自宅のパソコンやスマートフォンからチェックできます。電気の供給開始翌日から、日別・時間別の電気料金や使用量をご覧いただけます。月別の電気料金や使用量は請求金額確定後にご確認いただけます。
※現在大阪ガスの都市ガスをご契約されていないお客さまは、毎月の電気ご使用量のお知らせ(検針票)の発行はござい ませんので、マイ大阪ガスにて電気料金や使用量をご確認ください。別途、検針票郵送サービス(100円/月)をお申込みされる方はコールセンター(グッドライフコール)にお電話ください。
たくさん電気を使うご家庭におトク!
電気を多く使う飲食店・商店等の
お客様向け
一部ご家庭のお客様も含まれます。
「大阪ガスの電気」に切り替えるといくらおトクになる?気になるあなたはお問合せよりお気軽にお申し込みください。
お客さまは大阪ガスに申込むだけ!お申込み後、現在ご契約中の電力会社への解約手続きは大阪ガスより実施いたします。スマートメーター設置のご連絡は関西電力よりお客さまへ直接ご連絡があります。スマートメーターの設置後、大阪ガスから電気を供給します。
電気の供給は2016年4月以降に開始いたします。
※ご使用開始日についてはこちらをご確認ください。
※新築住宅の場合は、お手続きが異なります。ご契約の住宅販売会社さま(ハウスメーカー・工務店さま等)にお問い合わせください。
お客様は大阪ガスへ申込むだけ!
STEP1大阪ガスの電気へのお申込み
お申込みには以下の情報が必要です
電気販売エリアはこちら
STEP2大阪ガスよりご契約内容のご案内を送付
お申込みいただいたご契約内容のご案内をお送りします。重要なお知らせですので、大切に保管してください。
STEP3スマートメーター取り付け
※スマートメーターを既にお使いの方は、Step3はありません。
※メーター取付等にかかる工事費用負担は原則発生しません。
ただし、場合によっては個別に費用負担が生じる可能性があります。
STEP4大阪ガスの電気ご使用開始
スマートメーター設置後、2016年4月より大阪ガスの電気をお使いいただけます。
供給開始日について
※2016年1〜3月にお申込みいただいた場合は、大阪ガスの電気は4月以降の供給開始となります。
2016年4月より、ご家庭でも小売電気事業者を自由に選んで契約することが可能になります。地域の電力会社以外にも多様な選択肢が生まれ、自分のライフスタイル・価値観に合った電力会社を選ぶことができるようになります。
電力小売分野における自由化は、2000年より段階的にスタートしました。商業施設や工場などの大きな施設を対象とする特別高圧・高圧分野ではすでに自由化が実施され、電力会社を自由に選ぶことができます。自由化された分野において、新規参入した電力会社は「新電力」と呼ばれ、販売実績を伸ばしてきました。
大阪ガスも2016年4月から
ご家庭や飲食店・商店等のお客さまへ電気をお届けします。
〒599-8272 大阪府堺市中区深井中町1051-1
0120-33-8139
Tel:072-277-8181 Fax:072-277-8000
〒577-0849 大阪府東大阪市三ノ瀬1-1-28
0120-180-397
Tel:06-6729-5522~4
Fax:06-6729-5535
〒578-0971 大阪府東大阪市鴻池本町1-27第2鴻池ビル1-B
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